山形大学医学部 腎泌尿器外科学講座
Department of Urology,
Yamagata University Faculty of Medicine
インタビュー Interviews
A先生
- 出身や家族構成について
-
岩手県出身ですが、山形大学入学を機に山形に移住し、すでに人生の半分以上が山形での生活となりました。
- 育休は取得しましたか?育休に対する医局の理解やバックアップはありましたか?
-
家での時間は、ほぼ家事と育児です。だっこをせがまれながらの食事の支度が一番大変で、泣かせたまま準備をすることも多々あります。こどもと一緒に寝てしまうので、夜中に起きて食器の片づけや洗濯などをしますが、夫がしてくれていることも多いです。
- 育休は取得しましたか?育休に対する医局の理解やバックアップはありましたか?
-
取得しました。
期間は自分の意志で決めました。
医局の理解は十分にあると思います。
- 子育てと仕事との両立で苦労したことは?
-
最近では、webでの講演会も多くなりましたが、夕方の忙しい時間帯にはweb参加もなかなか困難であり、新しい情報に疎くなっているように感じます。自分で勉強する時間がとりにくいのが悩みです。
- 女性泌尿器科医を目指す学生にアドバイスをお願いします
-
大変なことももちろんありますが、女性泌尿器科医として求められることも多いと思います。どんな働き方をしたいかは自分自身で決めることですし、決められる職場です。ぜひ泌尿器科へ!!