山形大学医学部 腎泌尿器外科学講座
Department of Urology,
Yamagata University Faculty of Medicine
関連病院Affiliated hospitals
山形県立中央病院
現場医師の声
当院は山形の中で救急、周産母子、がんセンターを担っており、研修医、後期研修医の若い先生が多数集まってきています。
泌尿器科は5人のスタッフですが毎年のように新しい先生が加わってくれて楽しい雰囲気です(写真1,2参照!)。うちの特徴は、小児停留精巣から結石治療、癌一般緩、和治療まで泌尿器科をはばひろく学べるところです。特に手術はラパロ、小切開医開放手術にちからを入れていて、症例数は東北でも指折りです。今年からロボット手術も導入され、手術もさらに学べる環境が整いました。
しかし、どこにいっても手術の基本は開放手術と考えており、徹底的、システマティックに学んでもらいます。初期研修では開腹、閉腹を中心とした基本手技を、
専門研修1年目で前立腺全摘術を完遂できるような指導体制が整っています。また当院では骨盤外科が進行例、再発例の手術が多いのが特徴で、尿路再建もあらゆるものが行われています。
救急も多いのでステント挿入、腎瘻増設などの手技も多く泌尿器科救急はマスターできますが、夜は、努めて6~7時には業務終了とし、休日は完全当番制で十分、プライベートな時間が取れます。
当院では山形大と東北大の泌尿器科専門研修プログラムがあります。
一緒に、山形ライフを楽しみませんか。待ってます。